小山市データ

小学校通学区 

中学校通学区  

ゴミカレンダー

バス路線情報

わが街ガイドマップ

概要

小山市(おやまし)は、栃木県南部にある市。
人口は約16万人で、2005年12月に足利市の人口を抜き、県内では宇都宮市に次いで栃木県第2位の人口をもつ都市となった。
また、城南地区、美しが丘地区などの開発中のニュータウン地域もあり、人口増加がこれからも見込まれる都市である。

栃木県南部の中心都市であるとともに、東北新幹線・宇都宮線・両毛線・水戸線が通じ、
東京方面からの両毛・結城への玄関口となっている。

周辺の3市で小山都市圏を形成しており、その中心都市である。

地理

市の中央部を渡良瀬川の支流である思川(おもいがわ)が流れ、市西端には巴波川(うずまがわ)、
市東端に田川、さらに東側に鬼怒川が流れる。

また田川の西側を吉田用水が流れ、付近の水田を潤している。
市西部の思川流域、および市東部の吉田用水・田川・鬼怒川流域は水田地帯となっており、
その間の台地部は畑作地帯及び住宅地・商業地・工業団地となっている。

東北新幹線、宇都宮線、両毛線及び水戸線が東西南北に走り、市中央部には南北に国道4号、東西に国道50号、
市東部に新4号国道が走り、農業集散地、「陸の工業地」として県下第2の都市の地位を維持している。

また、市北部には桑地区、絹地区(旧桑絹町)があり、
結城紬を産出するための地域的分業がなされていることでも著名である。

茨城県結城市との繋がりが深く、かつては現在の結城市付近とともに下総国の一部であった地区もある。


借りる

賃貸物件検索

エリアから探す
沿線から探す

Mshomeはこんなお店!

  • 積水ハウスのシャーメゾン

    ShaMaison Shop

    賃貸住宅が探せるShaMaison特約店は首都圏最大級のネットワーク。 地域に密着した信頼のお店で安心のお部屋探しを豊富な情報で皆様をお待ちしてます。
    積水ハウスの高品質な賃貸住宅(シャーメゾン)、 全国50万戸の管理。安心・信頼のサービスシャーメゾンは、「入居者ファーストの快適な住まいづくり」を目指す、 積水ハウスグループのコラボレーションブランドです。

  • 無料Wifi飛んでます!

    無料Wifi飛んでます!

    物件お探しにご来店のお客様のほとんどがスマホ・タブレットPCで事前に調べてお越しになると思います。ブックマークした情報も煩わせずにすぐ確認戴けるように当店では速度の速いMshomeオリジナル5G-WiFiが無料でお使い戴けます。docomo au softbankその他メーカー制限ございません。

  • おひとり様でもゆっくりとご覧いただけます♪

    おひとり様でもゆっくりとご覧いただけます♪

    おひとりでゆっくりとお部屋を見学したい場合は遠慮せずにおっしゃってください。見学が終わるまでお待ちしておきます。もちろんエムズホームのルームアドバイザーに意見がほしい方は気軽に質問してください。ちょっと家賃が予算に合わないんだけど?敷金、礼金、なんとかならないの?こんな相談もお任せください!貸主の意向もございますが、なるべくお客様に合うように交渉にあたらせていただきます。

  • 現地待ち合わせ現地解散ができます!

    現地待ち合わせ現地解散ができます!

    私たちはお客様の貴重な時間を極力少なくさせるため、お客様と現地待ち合わせも可能です。経験豊富な物件アドバイザーがご案内いたします。
    物件見学が終わるとそのままそこで解散となります。お申込み希望の方は
    その場でもしくはお店にてお申込みをしていただけます。
    じっくりお探し戴ける様ご来店もお待ちしております。

  • 環境に配慮したGRPHVと車内が広いWAKEでご案内いたします♪

    環境に配慮したGRPHVと車内が広いWAKEでご案内いたします♪

    駅でお待ち合わせの際は弊社スタッフはお車で来ておりますので帰りは近くの駅までご送迎いたします。
    お店にお越し戴ましたお客様へは社用車にてご案内させて戴きます。
    環境に配慮したプリウスPHVや室内空間の広いWAKEをご用意しています。
    待ち合わせの際に目印にしてくださいませ。